産後に悩まされた地肌トラブル

出産前より産後は排水溝がつまるほど髪の毛が抜けると散々周りから脅かされていました。出産後2~3カ月経ってもほとんど髪は抜けずやっぱり個人差がある から私は大丈夫なんだ、ラッキーと軽く考えていました。

そして抜け毛のことを忘れかけていた産後5カ月、ついに抜け毛が始まってしまいました。最初は洗髪 後にドライヤーをかけた際、洗面所の台に落ちる髪が増えたなあと思うぐらいでしたが1週間後には排水溝にたまった髪の毛でお団子ヘアーが作れるのではない かと思うほどの量になりました。さすがに禿げるのではないかと心配になりましたが6カ月頃には落ち着きました。

しかし私が本当に悩まされたのは抜け毛では なくその後訪れた地肌トラブルでした。抜け毛も落ち着いてきた産後6カ月頃より頭皮の乾燥が気になるようになりました。

初めはドライヤーの後などにかゆい なあと思う程度でしたが徐々に常に頭をボリボリ掻いてしまっていることに気がつきました。特に寝ている際に無意識に掻いているようで朝起きると枕にフケが 大量に…という日が続きました。

産後の抜け毛対策サイト

ひどく掻き毟ると出血してしまうこともあり頭にかさぶたが何個もできてしまう時もありました。また地肌が弱っているためか 新しく生えてくる髪もごわごわした状態で本当に嫌になりました。原因を調べるとストレスや母乳による栄養不足、寝不足によるホルモンの乱れなどが関係して いるとわかりました。地肌に優しいシャンプーに変えドライヤーも熱風を当てないように気を付けました。

栄養も偏らないようバランスよく食べ特に海藻類やた んぱく質などは意識して取るように心がけました。劇的に改善するとまではいきませんでしたが徐々に良くなり卒乳後は地肌のトラブルはすっかり良くなりまし た。完全母乳で育てている方は栄養が赤ちゃんにいくため地肌トラブルに悩まされることもあります。赤ちゃんのお世話で時間が無くなってしまいがちですがバ ランス良く食事をしっかり取りましょうね。

続きを読む

産後の抜け毛

私は産後の抜け毛ですごく悩みました。
出産してすぐは抜け毛は気にならなかったのですが、1、2ヶ月後くらいから髪の毛がすごく抜け始めました。
もともと髪の毛が多いので抜けて減ったらラッキーくらいに思っていましたが、だんだん抜ける量がびっくりするくらいゴッソリ抜けるようになってしまいました。
ブラシで髪をとかすとブラシは髪だらけだし、一番よく抜けたのはシャンプーする時でお風呂の排水口はすぐ私の髪の毛でいっぱいになってしまっていました。
部屋の中ももちろん髪がたくさん落ちちゃうし、掃除機のゴミも髪の毛だらけですごく悩みました。

抜け毛がひどいので美容院でカラーするのも少し躊躇していましたが勇気を出して行って、美容師さんにも相談しました。
美容師さんは「そういう人結構いるよ〜そのうち抜けなくなるから大丈夫だよ」と言われ心が軽くなりました!

それからも抜け毛は相変わらずでしたが自分の中でいつかは抜けなくなるんだ!と思って、気にしなくなりました。
お風呂の排水口や掃除機、雑巾掛け、コロコロ、掃除は大変でしたが
1歳になる頃には気付けば抜け毛が気にならなくなっていました!

2年後に下の子を産みましたが抜け毛が全然気にならなかったです。

続きを読む

産後の髪の毛事情

出産後髪の毛が抜ける方は周りに多くいました。
よく聞いていた話はお風呂に入った後、シャンプーをして髪を流した時に髪の毛がばさっと落ちるぐらい抜けると聞いていました。
毎日、排水溝のところが髪の毛だらけになるので毎日掃除が必要だと聞いていたので非常にびくびくしていましたが、私自身は普段よりかは抜けるけど必要以上の抜け毛ではないなという印象でした!!

抜ける子は髪の毛の特に前髪付近が一番抜けるらしく、なので、髪の毛が薄くなってしまったのが分かりやすく外に出るのが非常に億劫になるとの事でした。
私自身は前髪から抜けるという実感は特になかった為薄くなった印象はありませんでしたが、普段よりかは抜け毛が多い、ヘアケアを怠っていることもあり、髪 の毛がバサバサでまとまりづらい、育児で髪の毛が邪魔ということがあったので、対処方法として髪の毛を結び(短かったので無理やり結んでいる様な状態でし た。)ピンピンと出てきてしまう前髪を太めのカチューシャで完全に隠すという対処方法をとりました。
今はカチューシャもシンプルで大人も可愛く使えるデザインも沢山ありますしまとまらない毛のストレスが全くなくなり育児も非常にしやすくなりました。
抜け毛は1か月程度で収まりました。
私は凄くひどい訳ではなかったのでシャンプーなどは変えませんでした。

続きを読む

産後の抜け毛を体験して

出産して2か月ごろから急に髪の毛が抜けてきました。
入浴して、シャンプーした後など、髪の毛の抜ける量がひどいです。
なぜだろうと恐怖心になって、病院に行きました。
そうしたら、産後の抜け毛だと言われて、びっくりしました。
女性ホルモンの変化、一時的なもので、自然に治るのを待ってくださいと。
お医者さんに言われました。
なんとか自分でできることはないかと、シャンプーや、育毛剤を探していました。
少しでも抜け毛を改善したかったです。
授乳もしていたので、無添加、無香料のものを探していました。
悪い成分は使いたくなっかので。
ネットで調べていたら、「ベルタ育毛剤」が目にとまりました。
すぐに、注文して使うことにしました。
ベルタ育毛剤は、産後の抜け毛、脱毛、薄毛に効果があると口コミにもありました。
実際、何か月か使ってみたら、だんだん徐々に、髪の毛が増えてきました。
抜け毛なんて初めてだったので、驚きと興奮がいっしょでした。
すごくうれしかったです。
髪の毛は、本当に自分にとって大事なものなのだと思わされました。
これからは、自分の髪の毛をもうちょっと、いたっわてあげようと思います。
頭皮のマッサージとかも今までしていませんでしたが、時間のあいた限り、やっていこうと思いました。

続きを読む